マンション・一戸建ての花粉対策

All aboutの新着記事のお知らせです。
マンション・一戸建ての花粉対策についてまとめました。All aboutの記事はこちらをご覧ください。

今回は「家の中に花粉を持ち込まないこと」及び「紛れ込んできた花粉を家の外に排除すること」
この二つの側面から説明いたしました。

自宅に入る前に花粉をはたき落とす、洗濯物や布団は外に干さない、窓を開けて換気しないといった
花粉の時期の基本事項から、役立つさまざまな花粉グッズもご紹介しています。

こちらの記事を執筆するにあたり驚いたのは、最近の花粉対策グッズには本当にいろいろなものが出ているということ。

その中で気になったものが、花粉をキャッチする繊維を使っているレースカーテンや、
一度スプレーすると洗濯を30回しても効果が持続する花粉スプレー
太陽(照明でも可)に当てるだけで花粉や化学物質などを分解してしまう光触媒を用いたカーテンや布団など。

光触媒は日射または照明に当てると花粉、ハウスダスト、ウィルス、ハウスダストなどを分解してしまうスグレモノ

光触媒は日射または照明に当てると花粉、ハウスダスト、ウィルス、ハウスダストなどを分解してしまうスグレモノ

花粉の季節には布団を干すのはガマンしていましたが、光触媒を用いた布団だったら外に気持ちよく干せそうです。
この光触媒は、身近なところでは米袋などにも用いられており、お米の鮮度を保つのに役立っています。

最近では、花粉除去能力の高い空気清浄機や空気清浄機能付きのエアコンなどもいろいろ出てきています。
そういったものも上手に活用して、ツラい花粉の季節をのり切りましょう。

皆さんも、気になるグッズがあったらぜひ使ってみてください。
詳しくは「マンションの花粉対策を解説。一戸建てにも適応可能!」をぜひご覧ください。

関連記事

PAGE TOP