二人暮らしに向くマンションの間取り

「これから結婚する、もしくは同棲を始めるカップルにおすすめの間取りを紹介して欲しい」
というご要望を受けて、オールアバウトにて二人暮らしに向くマンションの間取りを3つご紹介いたしました。

「これから一緒に暮そう」というカップル向けなのですから、ラブラブなのは前提としても、
どんな住まいが良いかは二人のライフスタイルや将来ビジョンによって変わってくると思います。

例えば、
・とりあえず二人の時間を充実させたい
・結婚して子どもが生まれてもしばらく住める間取りがいい
・一緒に住みながらもそれぞれの時間を充実させたい

この3つのパターンでそれぞれの暮らしに向く間取りをご紹介しました。

しかし、どんなに仲が良くても、一人になりたい時間があるでしょう。

ワンルームだと常に顔を合わせることになるため、
どちらかが住んでいたワンルームにそのまま2人で一緒に住む、というのはやめた方が良いと思います。

一人になりたい時には一人になれる、1LDK以上の間取りをおススメします。

また、一人暮らしから二人暮らしになるときは、
キッチンやトイレ、寝室の位置などにも気を付けていただきたいと思います。

詳しくはオールアバウトのこちらの記事「二人暮らしに向くマンションの間取り」にて解説しています。

これから一緒に住む計画のあるカップルの方は、ぜひご覧になってください。

関連記事

  1. 横長リビング
PAGE TOP