新生活のスタートに。おうち時間を豊かにする工夫(レタスクラブ掲載)

レタスクラブ2022年4月号表紙

4月になり、進級、進学、就職、転職など新しい生活がスタートする季節になりました。新生活のスタートに合わせ、ちょっとした工夫で家での時間をより豊かに、便利にするアイデアを「レタスクラブ」(2022年4月号)にてお話しいたしました。

レタスクラブ2022年4月号でおうち時間が豊かになるアイデア・工夫をお話しました

レタスクラブ2022年4月号でおうち時間が豊かになるアイデア・工夫をお話しました

モノをしまうスペースを増やすアイデア

すでに収納やタンス、押入れはモノでいっぱいになっている方は、「壁面」に注目です。つっぱり収納を活用して壁面収納を作り、フックなどを取り付けるとランドセルや体操袋などを引っ掛けて収納できます。つっぱり収納はホームセンターなどで購入し、DIYで制作できます。

庭に注目。イスとテーブルを置いてアウトドアリビングに

庭にイスとテーブルを置けば、天気の良い日にはそこが第2のリビングになります。春先はとても気持ちのよい季節なので、今がチャンス。ぜひトライしてみてください。庭に置くイスやテーブルは、雨に強い屋外用や折りたたんで移動できるアウトドア製品がおススメです。

ちょっと環境に良いことを始めてみる

家庭から毎日出る生ごみは、水分を含むため焼却に大きなエネルギーを使います。「家庭用生ごみ処理機」を採用すると、生ごみの水分を減らすことができ、ゴミの減量ができます。乾燥した生ごみは堆肥としても使えます。これからの季節、出た生ごみをその日のうちに処分できればニオイや虫などの心配も減ります。

家庭用生ごみ処理機

家庭用の温風乾燥式生ごみ処理機

家族みんなが使いやすいキッチンに

在宅勤務などで自宅で食事をする機会が増えた方は多いと思います。食事の支度や後片付けを家族みんなで協力しやすいキッチンにしたいですね。まずは、調味料や調理器具など、よく使うものは手が届く位置に移動し、容器や引き出しにラベリングをしておきましょう。モノの居場所をハッキリさせておけば、みんなが使いやすいキッチンになります。

DIYでお部屋を明るくプチリフォーム

あまり大がかりなことはできないけれどプチリフォームで気分転換したいという方は、ビニールクロスの上から塗れるペンキで壁の色をチェンジしてみてはいかがでしょうか。多くの場合、壁は白やアイボリーなど無難な色になっていると思いますが、春らしいピンクやパステルブルーにしてみてはいかがでしょうか。色を塗る壁は、壁4面の内1または2面程度にしておくとまとまりやすくなります。

いかがでしょうか。一年のスタートに、新しい生活のスタートに、日々の暮らしをより豊かに便利にするアイデアをいくつかご紹介いたしました。気になったことがありましたらぜひ行ってみてください。

掲載紙「レタスクラブ」のご紹介

掲載紙「レタスクラブ」は食事作りに役立つ豊富なレシピや毎日の暮らしに役立つ情報が満載の生活情報誌です。2022年4月号では手帳になる花カレンダーや「おさぼりおにぎり」(→握らず簡単にできるおにぎりのこと)レシピの別冊がついています。家事の時短に役立つ情報も満載です。ぜひお手に取ってご覧ください。

レタスクラブ2022年4月号表紙

レタスクラブ2022年4月号表紙

関連記事

PAGE TOP