これから家づくりを始める方向け「スタートBOOK」

初めての家づくり

これから家づくりを始める方へ

これから初めての家づくりを始める方にとって、知りたいことはたくさんあると思います。例えば、土地選びや、設計の依頼先、施工会社の選び方、建設にかかる費用などはもちろんのこと、これから長い時間を過ごす家ですから、希望に合う間取りであること、快適に心地よく、健康的に過ごせること、愛着を持って住めること、住まい手の安全が守られる家であることなども、とても大切なことですよね。

以上のように、家づくりを始めるにあたり検討すべきことはたくさんあり、情報や知識が必要ですが、ひとつひとつ調べるのには膨大な時間がかかるでしょう。本屋さんへいくと「家づくり」の指南書はたくさん置かれていますし、インターネットにも情報はあふれています。それでも、欲しい情報が載っていなかったり、情報がある部分に偏っていたり、ちょっと専門的過ぎて理解しにくかったり……と、初めて家づくりに取り組む方にとっては、家づくりの全体像を把握するのにわかりやすい資料はなかなか見つけにくいかもしれません。

家づくりのノウハウが簡潔にまとまったスタートBOOK

これから色々調べていこうと考えている方や、忙しくて本を読んだりインターネットで調べることが難しい方におススメしたいのがSUUMOが出している「はじめての家づくり超入門」というスタートBOOKです。ここには、最初の家づくりに必要な情報が簡潔にまとまっています。

SUUMOの「はじめての家づくり超入門」はお役立ち情報が完結にまとまっているスタートBOOKです

SUUMOの「はじめての家づくり超入門」はお役立ち情報が完結にまとまっているスタートBOOKです

上の写真を見てお分かりのように、とても薄い冊子ですが、「家づくりのお金」「間取りのアイデア」「建設会社の選び方」「土地の探し方」「地震・災害への対策」「おトクな制度・税制」「あなたの街に家づくり相談所」「家づくりのSTEP」と、初めての家づくりに知りたい情報が網羅されています。

中身はこんな感じです(一部をちょっとご紹介) ↓

中身その1 建設会社の選び方

中身その1 建設会社の選び方


中身その2 地震・災害への対策

中身その2 地震・災害への対策


中身その3 おトクな制度・税制

中身その3 おトクな制度・税制

各ページの冒頭にはマンガも載っていて、そのページでお伝えしたい内容をくすっと笑えるようにご紹介しています。ですので、とても読みやすくとっつきやすいです。

このうち「地震・災害への対策」のパートを当事務所にて監修させていただきました。制度の内容等はその年によって変わるものもありますが、毎年内容を確認し、最新情報に更新されています。

以上のように、SUUMOが初めて家づくりをする方向けに作成した冊子「はじめての家づくり超入門」には家づくりのために必要な情報が簡潔にまとめられています。うれしいことに、こちらは全国のスーモカウンター(注文住宅)で無料で配布されているとのこと。お店に行けばゲットすることができるそうですので、興味のある方はぜひお立ち寄りいただき、お手に取ってご覧いただければと思います。

関連記事

PAGE TOP