いまや、マイホームを手に入れるのに、新築だけでなく
「中古マンションを買って、リノベーションして住む」というスタイルを選ぶ人が増えてきました。
中古マンションなら希望の立地で探しやすく、新築より安く購入できます。
その余った予算で自分好みにリフォームすれば、満足度も高くなるでしょう。
キッチン、トイレ、ユニットバスなどの水回りは毎日高い頻度で使う場所なので、
中古マンションを購入する前には特に念入りなチェックを忘れずに。
では、購入の際に具体的にどんな点をチェックしたらいいでしょうか。
今回取材を受けて、中古マンションの水回りのチェックポイントをお話しました。
こちらのサイトで見ることができるので、ぜひ参考にご覧ください。
「マンション選びこれさえ見れば安心!水回りのチェックリスト」by INAX
ちなみに、水回りの中でも「便器」は中古住宅を買った人が「まず変えたい」と思う場所のひとつです。
暖房便座やウオシュレットという機能面、便器の材質や形によるお掃除のしやすさなど、
いま、便器はものすごい進化を遂げています。
それだけに、「リフォームして良かった!」とリフォームした喜びを実感しやすい場所といってよいでしょう。
また、もし壁や床などの汚れも目立つようであれば、便器を交換する際に、
一緒にリフォームしてしまうとよいと思います。
トイレは狭い空間なので、壁の一部を大胆な模様や柄、色にしてしまうなど、
”遊び心”のあるリフォームなどもしやすい場所です。
ぜひトライしてみてください。
↓↓↓ こちらのサイトになります