代沢ききょう保育園 竣工の会

2018年3月10日(土)、晴れやかなお天気のもと、代沢ききょう保育園の竣工の会が開催されました。
私も設計・工事監理に関わったものとしてご招待を受けて出席いたしました。

前日からたくさんのお花が届いたようで、エントランスホールに入り切れず、
保育棟と事務棟をつなぐ通路にも美しいお花が飾られていました。

園児室にはおもちゃや備品なども配置され、ここでの生活がイメージしやすくなりました。

当日は、近隣のみなさまへの内覧会も開催されました。
開始からたくさんの方が見に立ち寄ってくださいました。

工事中から気になってよく工事現場をのぞいていたんですよ、と言ってくださる方、
完成を一緒に喜んで「立派な建物ができましたね」と言ってくださる方。

建物内はもちろん、靴を履いて園庭や旗竿地になっている園路の先の方まで見に行ってくださったかたもいたようです。

竣工の会が始まると、保育園とゆかりのある方々の温かいお祝いのスピーチが始まりました。
その中で、設計者や工事施工者に対するねぎらいのお言葉等もいただき、
また、お施主様より感謝状と花束をいただくなど、
私にとっても忘れ難い、心に残るひと時を過ごさせていただきました。

完成までに時間を費やした分、無事に完成した喜びで感無量となった関係者は多かったと思います。

4月からは開園してたくさんの子どもたちが毎日通ってくると思います。
この園舎で、元気に健やかに、感性豊かに育ってくれますように、願ってやみません。

3月22日(木)に設計関係者の完成見学会を行います。
13:30~の回には多少の空きがございます。
見学をご希望の方は「お問合せフォーム」からご連絡ください。

※見学会は終了いたしました(2018年4月追記)

関連記事

  1. 前面道路から見る
PAGE TOP