「明るい暮らしの家計簿(2022年版)」にコラム掲載

明るい暮らしの家計簿2022年版【表紙】

長く愛されてきた家計簿2022年版が発行されました!

早いものでもう10月となり、来年用の家計簿が発行されました。発刊から70年、多くの人に長く愛されてきた 「明るい暮らしの家計簿(2022年版)/ときわ総合サービス株式会社編」 です。

明るい暮らしの家計簿 2022年版【表紙】

明るい暮らしの家計簿 2022年版【表紙】

家計簿は、見開きで月曜日から日曜日まで一週間分の収支を記載でき、記入する一コマのスペースも大きく、書きやすく見やすい構成になっています。

家計簿の構成(7月18日から始まる一週間)

家計簿の構成(7月18日から始まる一週間)

家計簿の使い方 5つのステップ

家計簿の使い方のステップは5つあります。
➀ 毎日お金の出入りを記載する → ➁ 収入と支出の項目を仕分ける → ➂ 1か月を集計し振り返る → ➃ 1か月の予算を立てて管理 → ➄ 年間の計画を立てて実行する
以上のステップを踏むことでやりくり名人をめざしましょう!(以上、本紙より)

現在電子マネーの利用も広がり、ピッとかざすだけで簡単に買い物ができる時代になりました。ひと月にどのくらい使ったかは月末に請求書が来てようやくわかる… という方も多いのではないでしょうか。

もし「家計管理がうまくいっていないなぁ」と思うなら、こんな時代だからこそ、こまめに記録しておくことが大切なのだと思います。

家計簿には暮らしに役立つミニコラムがいくつか掲載されていますが、私もそのうちのひとつ「我が家で電気とお湯をつくるエネファーム」について寄せさせていただいております。書店店頭にも並ぶと思いますので、お手に取っていただけたら幸いです。

■ インターネットでも購入できます■
明るい暮らしの家計簿(2022年版)/ときわ総合サービス株式会社編

関連記事

  1. 世界の台所から社会がみえる
PAGE TOP