テレビ朝日「日本人の3割が知っていること くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」に出演しました

4月19日(木)19:00~
テレビ朝日「日本人の3割が知っていること くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
にビデオ出演いたしました。

「いくらが相場か知ってる?金銭感覚のズレがわかる相場調査」というコーナーで
小学生のおこづかい、サラリーマンの退職金の相場などが紹介される中、
ホームセキュリティの相場について解説いたしました。

一般的な3LDK~4LDKの一戸建て住宅で、標準的なセキュリティをする場合、
初期費用はいったいいくらくらいだと思いますか?

タレントの北斗晶さんが「20万円くらいかな?」と言ったところで、
いえいえ、相場は○○円ですよ! → 「えーっ!安い!」という展開でした。

ホームセキュリティ会社6社の平均を調べたら、
ホームセキュリティの器具をレンタルする場合の初期費用は約6万円くらいでした。
だいぶ、お手頃に始められそうですよね。

留守宅や夜中の自宅を侵入盗から守ってくれる「ホームセキュリティ」ですが、
最近ではその他にも様々なサービスを受けることができます(オプションになります)。

例えば、外で突然意識を失ったときに感知して通報してくれるシステムや、
家の中で一定時間以上動きがなかった時に通報してくれるシステムなど、
1人暮らしの高齢者を守ってくれるサービスなどもあります。

核家族化が進んだことがあり、
遠方に住む親の見守りとして導入する人がとても増えているそうです。

泥棒は、家の中にある金銭や大切なものを盗っていきます。
それもとてもショックなことですが、何よりショックなのは、
自宅に見知らぬ人が土足で入ってきたことなのだそうです。

特にご近所で泥棒被害にあった家がある、
子どもや高齢の親が留守宅に一人でいる時間が長い、といったご家庭では
ホームセキュリティの導入を検討してみてもいいかもしれません。

関連記事

  1. 6月27日(火)の生放送に出演させていただきました
PAGE TOP