テレビ東京「なないろ日和」に出演しました(6/27)

6月27日(火)の生放送に出演させていただきました

6月27日(火)に、テレビ東京(BSテレ東)の生活情報マーケット「なないろ日和」(月~木 朝9:26~11:13放送)に出演させていただきました。なないろ日和は、薬丸裕英さんと香坂みゆきさんがMCを務める朝の生活情報番組です。

テレビ東京「なないろ日和」は月~木の毎朝9時26分から放送中(画像出典:番組HPより)

テレビ東京「なないろ日和」は月~木の毎朝9時26分から放送中(画像出典:番組HPより)

テーマは「おうちの湿気対策」

当日のテーマは「オシエテ!おうちの湿気対策」でした。この時期、雨が続き室内干しの機会も増えるため、どうしても家の中に湿気がこもりがちになります。なないろ隊の二つのご家庭にお伺いしてお話を聞いたところ、やはり気になる部分は靴箱やクローゼットなど狭い場所にモノがぎっしり入っているところの湿気や臭いでした。

対策としては、お客様がいない時はなるべくクローゼットの扉を開けて、必要であればサーキュレーターなどで強制的に風を送り込みながら内部の空気を循環させることや、カビは水気とエサがあるところに発生するため、壁際やサッシなどに水滴がついてしまったらなるべく拭き取る(大変ですが…)等をお話しました。

湿気対策には住まいの断熱性能が大切

二つのご家庭の家の築年数は30年以上たっており、その頃はまだ住宅性能表示制度もなく、住まいの断熱は施工会社が各社のオリジナル基準で施工していたころです。お二方とも水分が発生しやすいような住まい方はしておらず、お掃除もしっかりされていたので、「住まい方」が結露の原因になっているとは考えにくく、残念ながら家の断熱性能が足りていないのではないかと考えられます。

窓を二重にするリフォームがおススメ!

窓の結露対策には、現在の窓の内側にもう一枚窓を設けて「二重窓」にするリフォームが効果的です。番組内では、全ての窓に内窓を付けるとお金がかかるわね、なんて話も出ました。その時ご案内できませんでしたが、ぜひ国や自治体の補助金を調べ、利用できるものは利用してください。

現在、内窓を付けるリフォームでは補助金がもらえます。
先進的窓リノベ事業
こどもエコすまい支援事業
補助金の限度額に達したら終了なのでお早めに申請してください。

今回の放送では、なないろ隊の二つのご家庭に行って悩み事を聞いたり、一条工務店の展示場に行って最新の住まいの省エネ事情をお聞きしたり、スタジオでトークしたりと盛りだくさんでした。

スタジオはとっても楽しい雰囲気でした

ほぼ同世代のMCのお二人とアナウンサーでリポーターの海附雅美さん、お笑いタレントのパックンマックンのマックンさん、板垣龍祐アナウンサーと、出演者の方がみなさんフレンドリーで、とても楽しく参加させていただきました。関係者の皆さま、テレビをご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

生放送終了後にスタジオで記念撮影

生放送終了後にスタジオで記念撮影

最後に:こちらが当日の番組表です。

当日の番組内容(画像出典:番組HPより)

当日の番組内容(画像出典:番組HPより)

関連記事

PAGE TOP