クリーンな空気環境になっていますか? by アルレ スマートライフ 2月号

一般社団法人家庭電気文化会 が発行する月刊誌「ALLE Smart Life(アルレスマートライフ)」2018年2月号にて、
住まいの空気環境についてお話しました。

一般社団法人家庭電気文化会とは、主に家庭における電気や電化製品などに関する知識の普及などを目的に
全国の電力会社、家電メーカー、同関連会社、報道・出版会社などが会員になっている組織です。
月刊誌「ALLE」は9700部/月程度を発行しているとのことです。

2月号の特集は「住まいの空気を見直して クリーンな室内空間へ」。

2月・3月を迎えると、花粉や黄砂、PM2.5等の影響が出始めますよね。
せめて室内だけでもクリーンな空気環境を保ちたい。切実な願いです。

そこで、室内の空気環境を改善するためにできることや、家電を使って快適な室内環境にする方法などをお話しました。

実は、私の家族は症状の差はあるものの、全員花粉症なのです。
リビングにある空気清浄機は24時間365日ずっと稼働しています。

最近では、空気をきれいにしてくれる機能を持つエアコンなども出ているので、
昨年わが家のエアコンが更新時期を迎えたときに、そういったものに変えました。
このように、いろいろ対策を取って、家族は家の中では快適に過ごせていると思います。

花粉の季節は洗濯物の外干しをしないご家庭も多くなってきました。
家を新築するときやリフォームする時は、室内物干し場の確保や、乾燥機の導入なども忘れずに検討したいですね。

先ほど触れた空気をキレイにしてくれる電化製品なども上手に利用して、この大変な時期を乗り切りましょう!

関連記事

PAGE TOP