初めての家づくり入門:地震・災害への備え(雑誌掲載/SUUMO)

これから家を建てる人は、わからないことがたくさんあると思います。
SUUMOのフリーペーパー「東京で家を建てる」9月号では、地震や自然災害への対策特集が掲載されています。
住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所では、取材協力と記事監修を行いました。

Suumo「東京で家を建てる」9月号表紙

家を建てる時の地震対策・自然災害対策を特集しています

家を建てる時の地震対策・自然災害対策を特集しています

こちらの特集では、地盤が弱いと分かった時に行う地盤調査や地盤改良の方法や費用の目安、耐震等級1~3の違いや、耐震等級が高い家を建てた時に受けられる優遇措置、耐震・制振・免震構造の違いとメリット・デメリット、災害への備えについてなどをしっかり解説しています。

構造の話は難しいですが、理解がしやすいよう、イラスト漫画も豊富に載っています。くすっと笑ってしまうユーモアバツグンのイラスト漫画です。

SUUMOのフリーペーパーは駅やスーパーマーケット、商業施設など、身近な生活導線上にある専用ラックで気軽に手に取れるようになっています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

関連記事

  1. レジリエンス住宅とは
  2. いざという時に在宅避難できるようにしておきましょう
PAGE TOP